月別アーカイブ: 2014年12月

健康と美容両方にいい!一石二鳥の食べ物

私の父は最近、高血圧なのを気にしてるみたいです。
だったら、お酒とたばこをやめればいいと思いますが
私たち家族はそんなことはもう無理であることは
分かりきっているので何も言わなくなりました。

そんな今、家族でしていることがあります。
それは「朝食にヨーグルトを食べること」です。
なぜ始まったのか、その時は私もはっきり分かりませんでしたが父が高血圧を気にしていて
あるとき母がりんごとバナナが入ったヨーグルトを作って朝食に出してきたのがきっかけです。

私はいつもそれをデザート感覚で食べていましたが、そんな私の体調にも
最近ちょっとした良い変化がありました。

「ヨーグルトは腸を刺激する」といいますが全くその通りで
昔から便秘気味でお通じがあまり良くない私は、トイレでもなかなか便が出ず
一苦労でした。
「便秘解消」とまではいっていませんが、
今までより少し出方がスムーズになった気がするので、
自分ではヨーグルトの効果だと思っています。

最近は寒くなってきたので、ヨーグルトを食べるのも冷たくて大変だから、
私は温かいものを食べるように変わるかもしれませんが。

朝食以外の変化で言えば、家で食べるものが父に合わせて薄味になりときどき私が
「味がない…」と言う事があるのも事実です。が、それは我慢です。
 私は「高血圧食事」というキーワードで
タブレットで検索した履歴があるのを見てしまったから。

話を“ヨーグルト”に戻します。
これは、美容にも健康にもいい食べ物だと実感した最近です。

乳酸菌サプリ おすすめ